« マクロな世界【植物編】ウメ(鮮やかなピンク) | トップページ | ホトケノザの群生 »

マクロな世界【植物編】ティランジア・イオナンタ

我が家のエアープランツのイオナンタが開花を始めました。
毎年この時期に咲き始めます。
一年かかって子株が成長して開花し枯れ、枯れた株から子株が発生して成長し開花させる。
これを毎年繰り返しながら、大きな群生株となっています。
昨年の猛暑で、ヘトヘトになり、今年の開花は数か少なさそうです。
この種は、メキシコからニカラグアにかけて広く分布します。
性質は全てのティランジアのなかでもトップクラスの強健さを誇り、暑さ寒さに良く耐えますが、高温下での無風状態には弱く、やや蒸れやすい側面も持ちます。
ただし、屋外栽培、かつ遮光下であれば、35℃を連日上回る蒸し暑い日本の夏でもまず蒸れることはありません。
(「PAINAPPLE NETWORK」のHPより引用させてもらいました)

8年前に一株から購入して、やっとここまで立派な群生株になりました。
花が枯れた後に、その株から3株ほどの子株が生まれます。
来年は、また一回り群生株として大きくなりそうです。
大切に育てれば、子株で命をつなぎ、永遠に生き続けるエアープランツ。
それが魅力です(^_^)

20140223_ionantha_2

20140223_ionantha_3


|

« マクロな世界【植物編】ウメ(鮮やかなピンク) | トップページ | ホトケノザの群生 »

植物」カテゴリの記事

コメント

Hi there! Do you know if they make any plugins to help with Search Engine Optimization? I'm trying to get my blog to rank for some targeted keywords but I'm not seeing very good results. If you know of any please share. Thank you!

投稿: Screen Protector | 2014/03/30 11:23

この小さなシングル、それは本当に自分のiPhone上で簡単なバージョン「摩耗」と一緒に点灯している。 のような、新しいiPhone4の主題に関するすべてのケースではちょっと猫ケース。あなたはおそらく取得することができますAppleのiPhone 4Gのケースのどれが、残念ながら形を認識しているseanleexxooは、後であなたが希望に最も適切な1が表示されます。 あなたはどのような場合に選択するかなりの数の手順を持つことができる。

投稿: iphone5カバー ブラン | 2014/03/02 14:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91552/59216981

この記事へのトラックバック一覧です: マクロな世界【植物編】ティランジア・イオナンタ:

« マクロな世界【植物編】ウメ(鮮やかなピンク) | トップページ | ホトケノザの群生 »