« ホトケノザの群生 | トップページ | マクロな世界【植物編】スギの雄花 »

マクロな世界【植物編】シバザクラ

3月1日、手賀沼周辺をウォーキング中に見つけました。
ちょっと、早とちりで咲いたのかな?!
早過ぎやしませんか?
北アメリカ西部原産のハナシノブ科の草花で、茎は立ち上がらずに横に這うように広がり毎年4~5月に花を咲かせます。
環境が良ければ一株で径50cmほどに広がり、満開時の地表を埋め尽くさんばかりの花は見応えがあります。
花は桜のような形をしており、色は白、ピンク、藤色などがあり、その中でも品種によって濃淡の色幅があります。
寒さに強く、寒冷地でもよく育つ…というよりどちらかというと涼しい環境の方を好みます。
(「ヤサシイエンゲイ」のHPより引用させていただきました)

20140301_shibazakura


|

« ホトケノザの群生 | トップページ | マクロな世界【植物編】スギの雄花 »

植物」カテゴリの記事

コメント

The 30 MostLoco bag Secrets... And The Ways To Make use of them!

投稿: eyedy | 2014/03/21 13:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91552/59259397

この記事へのトラックバック一覧です: マクロな世界【植物編】シバザクラ:

« ホトケノザの群生 | トップページ | マクロな世界【植物編】スギの雄花 »