« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

ハナズオウ(マメ科)

4月18日、千葉県印旛村の農振地帯をウォーキング中にピンク色が鮮やかな木を発見。
近づいて見ると、密集したピンク色の花が押し合い圧し合い・・・。
名前の由来は、花色がスオウ(マメ科ジャケツイバラ属)の材を煮出した液(染色に用いられる)に似ているため付けられたようです。

20150418_hanazuou


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハナミズキ(ミズキ科)

4月18日、千葉県印旛村の農村地帯をウォーキング中に綺麗に咲いておりました。
紅花のハナミズキって意外と多くてメジャーなのでしょうかね?
それとも白の方がメジャーなのかな?
どっちだろう?

20150418_hanamizuki


| | コメント (0) | トラックバック (0)

チューリップ(ユリ科)

4月18日、千葉県印旛村をウォーキング中、歩道脇の花壇に植えられていました。
二つ並んで咲いていたのを上からパチリ(^.^)
ユリ科の植物とは知らなんだ(^_^;)

20150418_cyuripu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビオラ・ソロリア’プリセアナ’(スミレ科)

4月18日、千葉県印旛村の農村地帯をウォーキング中に農家の庭先に咲いておりました。
今までに見たことのない可愛らしいビオラ・・・・。
こぼれ種で生えてきたのかな?
園芸用で栽培されていたものが、最近野性化しているようです(^_^;)

20150418_biorasororiapuriceana


| | コメント (0) | トラックバック (0)

アオキ(ミズキ科)

4月18日、千葉県印旛村の林道をウォーキング中に小さな不思議な花を発見。
マクロ撮影してみました。
アオキの雄花です。
実は見たことがありましたが花は初めて!
凄く小さな花でした(^.^)

20150418_aoki


| | コメント (0) | トラックバック (0)

サトザクラ(バラ科)

4月12日、我孫子市側の手賀沼遊歩道をウォーキング中に咲いておりました。
ソメイヨシノが終わって、花見はこれまでか・・・・
と思って諦めていましたが、この桜だけはこれからって感じでした(^.^)
天候が悪かったソメイヨシノの花見を逃してしまった人達で賑わっておりました。
いくらなんでも、もう散ったでしょう(^_^;)

20150412_satozakura


| | コメント (0) | トラックバック (0)

オオアラセイトウ(アブラナ科)

4月12日、千葉県柏市の農村地帯をウォーキング中に見つけました。
黄色の花を咲かせるアブラナ科ですがこれは紫色・・・・。
昭和初期に進出した外来種らしいです(^_^;)

20150412_ooaraseitou


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニワトコ(スイカズラ科)

4月12日、千葉県柏市の林道をウォーキング中に見つけた密集した小さな花を咲かせる低木。
何だか分からず、ネットで教えてもらました(^_^;)
若葉は山菜でも利用させるらしい!天ぷらかな?
この和名の意図するところは?
常に庭に咲く?庭の隅っこに咲く?
和名って色々な想像を巡らせられるから面白い(^.^)

20150412_niwatoko_2

20150412_niwatoko_1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムラサキサギゴケ(シソ科)

4月12日、手賀沼の我孫子側の遊歩道をウォーキング中にジメジメしたところに群生して咲いておりました。
トキワハゼの巨大版みたい!
コケと名がついていますが、シソ目ハエドクソウ科の植物。
何故にこんな模様をデザインしたのですかねぇ~?!

20150412_murasakisagigoke


| | コメント (0) | トラックバック (0)

モミジイチゴ(バラ科)

4月12日、千葉県柏市の農村地帯で発見。
クサイチゴはよく見るのですが、葉の形状と花の萎れ具合が違う・・・・
迷いに迷って、花の種類をネットで教えてもらいました(^_^;)
モミジイチゴにも東西で違う種類に分かれているらしい・・・
意外と複雑な花だったのである。

20150412_monijiichigo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

カジイチゴ(バラ科)

4月12日、千葉県柏市の林道をウォーキング中に何やら低木に咲く白い花が・・・。
クサイチゴかと思ったが背丈が高い。
葉っぱも3つに裂けているし・・・。
ネットで教えてもらった結果カジイチゴと判明!
この手の花って沢山あってややこしい(^_^;)

20150412_kajiichigo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

リナリア(ヒメキンギョソウ)(ゴマノハグサ科)

4月12日、千葉県柏市をウォーキング中、農家に庭先に咲いておりました。
小さなウサギさんが集団をなしている様な・・・・。
様々なカラーリングで賑やかでした(^.^)

20150412_himekingyosou


| | コメント (0) | トラックバック (0)

源平桃(バラ科)

4月12日、千葉県柏市の農家のお庭に咲いておりました。
一本の木で色々な色の花が楽しめますねぇ~(^.^)
枝垂れ具合もばっちりで、人間の目線で鑑賞できます。

20150412_genpeimomo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハナモモ(バラ科)

4月4日、大家さんのお庭で満開となったハナモモ!
今まで有ったかな?
いや、去年までは絶対に無かった・・・。
新参者ですが、この時期断然目立ってます(^_^;)

20150404_hanamomo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワサビナ(アブラナ科)

3月29日、千葉県我孫子市をウォーキング中にナノハナに似た花を発見。
葉っぱがギザギザだったのでナノハナではないことは分かったのですが・・・。
調べてみると「わさび菜」でした(^.^)

20150329_wasabina_1

20150329_wasabina_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

オランダミミナグサ(ナデシコ科)

3月29日、千葉県印西市の農道をウォーキング中の道路脇にわんさかと咲いておりました。
最近、あちこちで勢力拡大中の欧州原産の帰化植物!
微妙に開くか開かないかの小さな白い花・・・・。
ハコベ危うし!と思うくらいに最近目立つようになったような気がします(^_^;)

20150329_orandamiminagusa


| | コメント (0) | トラックバック (0)

コブシ(モクレン科)

3月29日、千葉県印西市の人っ子一人居ない林道をウォーキング中にコブシの巨木を発見!
谷筋にあって近づくことはできませんでしたが、あまりの大きさに圧倒されました(^.^)
パッと見20mはあったのでコブシとしては最大級の大きさでしょう。
まだまだ樹勢は衰えている気配なし。
マイコブシに登録(^.^)

20150329_kobushi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »