« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

ヒナゲシ(ケシ科)

5月10日に撮影しました。
船橋市の住宅街のはずれに、風にたなびくヒナゲシ。
青空とのコントラストが素晴らしい!

201505010_hinageshi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノイバラ(バラ科)

5月9日、ご近所のアパートの植え込みに咲いておりました。
カラフルなバラも綺麗ですがこんな野性的なバラもよく見ると綺麗なんです!

20150509_noibara


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムラサキツユクサ(ツユクサ科)

5月4日、近所の道路脇に何やら白い花が・・・・。
近づいてみると、どこかで見たような?
ちょっと離れたところに本来の紫色のムラサキツユクサが咲いておりました。
ムラサキツユクサの白花です(^.^)

20150504_murasakitsuyukusa


| | コメント (0) | トラックバック (0)

コデマリ(バラ科)

5月4日、地元船橋市の公園に咲いていたコデマリを撮ろうと思ったら蜂さんが!
パチリしたらナイスショット!
蜂さんは働き者ですねぇ~。
見習わねば・・・・(^_^;)

20150504_kodemari


| | コメント (0) | トラックバック (0)

アヤメ(アヤメ科)

5月4日、船橋市の農村地帯をウォーキング中に農家の畑の脇に植えられていたのを撮影しました。
昔ながらのオーソドックスタイプでしょうかね?
そろそろアヤメの季節も終盤を迎え、アジサイが勢力を拡大中ですね(^.^)

20150504_ayame


| | コメント (0) | トラックバック (0)

オオムラサキツツジ(ツツジ科)

5月2日、地元船橋市の植え込みに咲いておりました。
金色に輝く雄しべを見ると、いつも不思議な感じを味わえます。
この時は満開だったのですが、今はもう萎れてしまっておりますが・・・(^_^;)

20150502_oomurasakitutuji


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナンジャモンジャ(モクセイ科)

5月2日、船橋市街までのウォーキング途中、木に何やら白い花が咲いているのを発見。
若葉と細い花弁の白い花のコントラストがとても涼しげです。
それにしてもこの名前・・・・。
なんでこんなヘンテコなのか?

20150502_nanjyamonjya


| | コメント (0) | トラックバック (0)

マーガレット(キク科)

5月2日、地元船橋市の病院の植え込みに咲いておりました。
朝陽に輝く赤がとても綺麗だったので思わずパチリ(^.^)
キク科には違いないと思っていたのですが、まさかこれがマーガレットの一品種とは驚きでした!

20150502_magaretto


| | コメント (0) | トラックバック (0)

クンシラン(ヒガンバナ科科)

4月25日、我が家のアパートの住民が玄関先に出していたクンシランです。
近くで見ると、うわぁ~綺麗!
鮮やかなオレンジ色が目に飛び込んでくるようです。
今は枯れ果て、花がボトボトと床に落ちてしまいましたが(^_^;)

20150425_kunshiran


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナシ(バラ科)

4月19日、船橋市郊外をウォーキング中に梨畑がありました。
丁度花が咲いていました。
なかなか綺麗な花です。
実がなるのが楽しみです~(^.^)

20150419_nashi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

オニゼンマイ(ゼンマイ科)

4月19日、船橋市の林道をウォーキング中に見つけました。
さぁ~、葉っぱを出すぞ~!
準備万端って感じです。
半日陰の肥沃なやや湿った場所が好みなので、見ているだけで涼しくなります(^_^;)

20150419_kusasotetsu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

キズタ(ブドウ科)

4月19日、千葉県八千代市の林道をウォーキング中に衝撃的な風景に出合いました。
大木を覆いつくすようにツタが幹に絡まっておりました!
自然の中の生存競争も激しいですねぇ~!?
圧巻です(^_^;)

20150419_kizuta


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウラシマソウ(サトイモ科)

4月18日、千葉県印旛村の林道をウォーキング中に見つけました。
花の中から竿を出した浦島さんが林立!
なんだか不思議な世界に飛び込んだ感じでした(^_^;)

20150418_urasimasou


| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャクナゲ(ツツジ科)

4月18日、千葉県印旛村をウォーキング中、農家の庭先に咲いておりました。
真っ白なシャクナゲも涼しげでいい雰囲気です(^.^)

20150418_syakunage


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソラマメ(マメ科)

4月18日、千葉県印旛村の農村地帯をウォーキング中に植えられていたソラマメの花が咲いておりました。
和名の由来は、豆果(さや)が空に向かってつくため「空豆」、または蚕を飼う初夏に食べ、さやの形が蚕に似ていることから「蚕豆」という字があてられたようです。
塩茹でがシンプルな味で好きだなぁ~(^.^)

20150418_soramame

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マダケ(タケ科)

4月18日、千葉県印旛村をウォーキング中、竹林の中からニョキっと!
そういえば旬の筍食べてないなぁ~(^_^;)

20150418_madake

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »