« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

ガクアジサイ(アジサイ科)

6月20日、船橋市をウォーキング中に撮影したガクアジサイの花。
とても小さい花が、おしくらまんじゅう状態で密集して咲いていました(^.^)

20150620_ajisai_4

20150620_gakuajisai

20150620_gakuajisai_1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジサイ(アジサイ科)

6月20日、船橋市をウォーキング中に撮影したガアジサイの花。

20150620_ajisai_1

20150620_ajisai_2

20150620_ajisai_5

20150620_ajisai_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ティランジア・イオナンタ・マキシマ(パイナップル科)

6月19日、我が家のエアープランツが開花しました。
親株が開花してから子株が育って2年経過。
やっと開花!
花はわずか数日でしぼんでしまいます(^_^;)

20150619_maxima_2

20150619_maxima_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

セイバンモロコシ(イネ科)

6月14日、千葉県八千代市の田園地帯をウォーキング中に発見。
赤っぽい穂を付けるイネ科モロコシ族の雑草です。
穂の部分をマクロ撮影してみました(^.^)
帰化植物で今やススキを凌駕する勢いで繁茂し出しております!

20150614_seibanmorokoshi_2

20150614_seibanmorokoshi_1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒメガマ(ガマ科)

6月14日、千葉県八千代市の農道をウォーキング中に見つけました。
ウインナーソーセージのような穂
上に突き出しているのは雄花だそうです。
串で刺したようです(^_^;)

20150614_himegama


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゼフィランサス(ヒガンバナ科)

6月13日、千葉県館山市にて撮影しました。
海岸に近い原っぱにポツリと一輪。
とても目立つ・・・。

20150613_safuranmodoki


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネムノキ(マメ科)

6月13日、千葉県富津市竹岡にて撮影しました。
いつも思う、とても不思議な花。
風にたなびくと一層涼しげ(^.^)
釣りに出かけたのですが、この日は“ボ”(^_^;)

20150613_nemunoki


| | コメント (0) | トラックバック (0)

クジャクサボテン(サボテン科)

5月31日、同じアパートの住人が栽培していたもの。
屋外階段の下で目いっぱい咲いておりました。
大きくて真っ赤で綺麗でございました!

20150531_kujyakusaboten


| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクラウツギ(ユキノシタ科)

5月30日、千葉県鎌ケ谷市をウォーキング中に民家の庭先からこんにちは(^.^)
パッと見、控えめに咲いておりましたが、よく見ると淡いピンクが綺麗!
思わずパチリ(^.^)

20150530_sakurautsugi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒメイワダレソウ(クマツヅラ科)

5月30日、千葉県市川市をウォーキング中、ちょっとした原っぱに咲き誇っておりました。
とても丈夫で乾燥にも強く、他の雑草の抑制にも使われるそうです。
綺麗な花を咲かせることは、人間に守られるのでお得ですね(^_^;)

20150530_nimeiwadaresou_1

20150530_nimeiwadaresou


| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリ(ブナ科)

5月30日、千葉県鎌ケ谷市をウォーキング中に見つけました。
あのイガイガした栗とは思えないクリの花。
こんな花からあんな実がなるとは、不思議だなぁ~(^_^;)

20150530_kuri


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホザキナナカマド(バラ科)

5月30日、千葉県鎌ケ谷市をウォーキング中に民家の塀から顔を出しておりました。
花の一つ一つを見るとコデマリに似ているのですが、細長く咲いていたので「これは違うな・・・」
なんと、ナナカマドでござった!

20150530_hozakinanakamado_2

20150530_hozakinanakamado


| | コメント (0) | トラックバック (0)

タチアオイ(アオイ科)

5月24日、船橋市の近所で撮影しました。
真っ直ぐ立って育つタチアオイ。
一気に林立するので、邪魔になるものは切られてしまうのが残念ですが・・・。
この旺盛な成長力には驚かされます(^.^)

20150524_tachiaoi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカシユリ(ユリ科)

5月24日、船橋市をウォーキング中、住宅の入り口付近に大きなユリが咲いておりました。
存在感たっぷり!

20150524_sukasiyuri

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コマツヨイグサ(アカバナ科)

5月24日、大家さんのお庭で撮影しました(^_^;)
毎年お庭に回りに咲く黄色の花・・・・。
地を這うように控えめですが、花は派手(^_^)v

20150524_komatuyoigusa


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャガイモ(ナス科)

5月24日、船橋市をウォーキング中、ちょっとした高台にある畑に植えられていました。
北海道では当たり前だけれど、千葉県でも細々と栽培しているんだなぁ~。

20150524_jyagaimo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘビイチゴ(バラ科)

5月24日、船橋市の農村地帯をウォーキング中に発見。
小さいけれどイチゴなんだね・・・。
あまり甘くなかったです(^_^;)

20150524_hebiichigo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユキノシタ(ユキノシタ科)

5月17日、近所の住宅の庭先ににひっそりと咲いておりました。
何故に下の花弁だけが大きいの?!
このアンバランスさがしっかりと主張しておりますねぇ~(^.^)

20150517_yukinoshita_1

20150517_yukinoshita


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニガナ(キク科)

5月17日、千葉県八千代市の「小鳥の森」という林の中で発見しました。
木陰に控えめに咲いておりました。
やっぱり林の中は涼しい~(^.^)

20150517_nigana_2

20150517_nigana_1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

短毛丸(サボテン科)

5月17日、千葉県八千代市をウォーキング中に屋外栽培されていたサボテンに立派な花が咲いておりました!
サボテンの花って何故にこんなにも鮮やかで目立つのでしょうか?
一気にエネルギーを吐き出している感じ・・・・(^.^)

20150517_momobanatangemaru


| | コメント (0) | トラックバック (0)

メキシコマンネングサ(ベンケイソウ科)

5月17日、千葉県八千代市をウォーキング中、幼稚園の入り口の植え込みに発見!
星のように咲く黄色が鮮やかです。
他の花とのコントラストも素晴らしい(^.^)

20150517_mezkomannengusa


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマボウシ(ミズキ科)

【山法師(ヤマボウシ)】
5月16日、雨に合間に船橋市をウォーキング中に住宅の植え込みに見つけました。
ミズキ科の植物で、ハナミズキにそっくりですが、全て空を見上げているように咲いておりました(^.^)

20150516_yamabousi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »