« 2015年7月 | トップページ

ムラサキノマイ(カタバミ科)

7月18日、船橋市の林道をウォーキング中に見つけました。
こんなところで野生化しているのですね?!
三角形の紫色の葉っぱが不思議です(^.^)

20150718_murasakinomai


| | コメント (0) | トラックバック (0)

トウキ(セリ科)

7月12日、船橋市の林道をウォーキング中にみつけたセリ科の白い小さな花。
小さなツブツブの花をデジカメの顕微鏡モードで撮影してみました。
お星様が沢山(^.^)

20150712_touki


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイゴケ(ハイゴケ科)

7月12日、露真っ盛りの我が家のプランターに緑色いっぱい!
綺麗にコケが生えておりました。
デジカメの顕微鏡モードで撮影してみました(^.^)

20150712_haigoke


| | コメント (0) | トラックバック (0)

リュウキュウアサガオ(ヒルガオ科)

7月11日、船橋市をウォーキング中に大きなアサガオが咲いていました。
貫録十分、吸い込まれるような紫色も綺麗でした(^.^)

20150711_ryuukyuasagao


| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカフヨウ(アオイ科)

7月11日、船橋市をウォーキング中、住宅のお庭に巨大なフヨウが咲いておりました。
自分の手のひらを思いっきり開いたくらいの大きさ!
デカ~ッ!

20150711_americafuyou_1

20150711_americafuyou_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニンジン(セリ科)

6月27日、船橋市をウォーキング中、梅雨の晴れ間に久々に見たニンジンの花。
船橋はニンジン畑が沢山あるんですよ~(^.^)

20150627_ninjin


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハアザミ(キツネノゴマ科)

6月27日、千葉県鎌ケ谷市をウォーキング中に存在感たっぷりに咲いておりました。
花は下向きに咲いていますが・・・・。
調べてみるとキツネノマゴ科の植物。
あの小さな植物と同じとは思えません!

20150627_haazami


| | コメント (0) | トラックバック (0)

シモツケ(バラ科)

6月20日、船橋市をウォーキング中にアジサイと共に咲いておりました。
とても小さな花が密集して咲いておりました。
こんな小さくてもバラ科なんですね(^_^;)

20150620_shimotsuke_2

20150620_shimotsuke_1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

セイヨウヤブイチゴ(ブラックベリー)(バラ科)

6月20日、船橋市をウォーキング中に何やら野イチゴのような果実を発見。
ブラックベリーだそうだが、まだ熟していないのかな?
これから名前のごとく真っ黒になるのだろうか?

20150620_seiyouyabuichigo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

カボチャ(ウリ科)

6月30日、船橋市をウォーキング中、市民農園たしき畑に葉っぱに隠れるように咲いておりました。
黄色は黄色でも、深い、吸い込まれるような黄色。
不思議な色合いでした(^.^)

20150620_kabocya


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒャクニチソウ(キク科)

6月20日、船橋市の農村地帯をウォーキング中に太陽に輝く真っ赤な花に目が留まりました。
大好きなヒャクニチソウです!
比較的大型のダリア咲の品種でした(^.^)

20150620_hyakunichisou_1

20150620_hyakunichisou_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ